ハワイウエディングQ&A ―教会の空き状況の回答と料金とスピードの違い―
 |
| |
教会&チャペル |
|
|
 |
オアフのセントラル・ユニオン大聖堂の空き状況を先週末で回ったP社5~6社に聞きました。
すると当日回答をくれた会社もあれば、3日後に回答をくれたところ、また1週間経っても回答をくれないところ、はたまた空き状況を聞くとなると教会が空いていればそのまま申込みとなるので5万円をいただきたい、という会社まで対応はさまざまでした。
このような空き状況の回答のスピードや料金の違いはどうして出てくるのでしょうか?
ちなみに回ったP社はすべて現地に法人があるとうたっているところです。 |
| |
|
 |
なかなか具体的でリアルな質問ありがとうございます。
さて空き状況ですが、このスピードの違いはまず「現地法人」があるとうたっている意味の違いです。
はっきり言いまして回答までに3日以上(ハワイの祝祭日なしに)かかる会社はよっぽど仕事の遅い現地法人をお持ちか、あるいは直営の法人組織でないことは明らかです。
セントラル・ユニオン教会は教会独自で日本人挙式を管理しているため、他のオアフの教会と比較すると回答は遅い部類に入ります。しかしそれでも経験則からすると、サマーバケーションやクリスマス、教会スタッフの長期休暇などの特別な時期を除けば翌々日には回答がくる教会ですし、日本が午前中であれば当日回答も十分可能なのです。
まあ考え方を変えると、日本からの問い合わせに対してダイレクトに反応できる現地法人を本当に経営しているかどうか判断するには、教会の空き状況の回答速度はとてもわかりやすい尺度になるわけです。回答が遅い会社は仮に申し込んだとしても、その後もあらゆる面で回答が遅くなってとまどったりイライラされることも多いでしょう。
また他方の考え方では、なるべく自社で建てたチャペルや独占提携している教会の良さを引き立たせるために、一般的な教会についてはわざと回答をおざなりにする会社もあるようです。こういった会社はもはや論外なので絶対に避けるべきです。 |
| |
 |
| |
あとセントラル・ユニオン教会大聖堂に関しては申し込む際にディポジット(保証金)が発生するのは事実ですが、空き状況を聞く段階では必要ありません。これも悪質なP会社による独自の誘導方法かと思われますのでお気をつけください。
→セントラル・ユニオン教会大聖堂をバーチャ体験したい方は こちら をクリックしてください |
|
URL / http://www.hawaiistyle.co.jp/
Mobile / http://www.w881.co.jp/
Copyright(c)2004-2005 Style Company
Inc,Hiroshima all rights reserved.